マジックトリマーなら背の高い庭木も楽々剪定。使用時の注意点は?

庭木は季節の花や、紅葉など日々に潤いをあたえてくれていいものですよね。
ただ、きれいな庭のためには、日ごろの手入れも必要ですよね。

背の高くなった植木や形の崩れた生垣は、自分で剪定ハサミで切るにしても
大変な作業です。
植木屋さんに頼むにしても、毎年だと費用がかさみますよね。

そんな時、自分で簡単に庭のお手入れができるのが、マジックトリマーです。

マジックトリマーとは

バッテリーを使用して植木や生垣を手入れできる電動のバリカンです。
バッテリー式でらコードレスだから庭のどこでも使うことができます。
伸縮して3mまで伸ばせるので高い植木にも困らないです。

駆動部分は角度も変えられます。
生垣を真っすぐに切りそろえたい時など役立ちますよね。

マジックトリマーの使用時の注意点、

マジックトリマーは、フルに充電したバッテリーで作業できる時間は、30分
植木の多い庭や作業時間が気になるなら、予備のバッテリーを充電した方が
作業時間に余裕ができます。

別売り マジックトリマー リチウムイオンバッテリー【マジックトリマー/庭木/植木/剪定/…

マジックトリマーの口コミ評判は!?

脚立がなくいても高い枝が切れる
以前は、脚立を使って不安定な作業をしていましたが
高いところの枝も楽々切れます。

生垣の剪定が快適です。
生垣をハサミで手作業だと一日掛かりのことでしたが電動コードレスなので
庭の端から端まで作業できます。植木屋さんとまでは、できないけど満足レベルです。

長さ調整が便利
3mまで刈れるので便利。気になるところがザクザクと切れるので
スッキリできます。ただ最大に伸ばすと重さを感じます。

電動だから作業時間短縮
1年に一回ぐらいの庭木の手入れですが時間も労働も年々苦労していましたが時間短縮に
なって助かります。

慣れるといいかも
最初は伸ばして使うと高い重心にフラフラすることも、ハンドルの位置を調節したりして
刃の角度を意識したりして使い慣れてくると、切れやすいですよ。

.生垣ぐらいはいいです
生垣ぐらいのつげの木や椿の枝なんかは良いけど、少し太い枝は、きれない場合もあります。

思ったより軽い
重いというコメントを見ますが、以前に我が家で使っていたものに比べたらずいぶん軽くなったと
思います。確かに高いところの作業は、それなりに重さも感じますが。
脚立で手作業に比べれば、ありがたい道具だとおもいます。

最後に

庭木の手入れは、手作業では時間がかかって大変です。
伸縮するマジックトリマーだと高いところの枝も剪定出来て時間短縮ができます。

ただ高いところの作業は重さが気になるようなのですが、脚立にのって不安定なところで
作業する不安に比べれば、安心ですよね。
庭木の手入れの時間短縮にうまく活用したいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする