トランポリン家庭用でエクササイズ|おすすめ人気商品の特徴は?

トランポリンの家庭用を、最近ホームセンターなんかでもよく見かけますよね。

プレゼントとしても人気があって話題です。

トランポリンは、子どもが飛んで跳ねたりして遊ぶのにもいいし
大人には、エクササイズとしても、効果があるので運動不足の解消にもなります。

楽天ランキングのトランポリンの人気商品も、子どもから大人まで
使えるタイプが多く、家族で使えるところも魅力ですよね。

こちらから、トランポリンランキングをチェックすることができます。
↓ ↓ ↓ ↓
トランポリンランキング【楽天市場】

そんなプレゼントにも人気の家庭用トランポリンの特長やエクササイズとしての
効果、使用するときの注意しておきたいことを紹介していきます。

人気の家庭用トランポリンその特徴

楽天のトランポリンランキングを見ると、4,000円~10,000円ぐらいで
サイズは、直径が102㎝、耐荷重は110㎏といったタイプが人気のです。
子どもだけでなく、大人もいっしょに使うなら、確認しておいたほうがいいでしょう。

その他にトランポリンの可動する部分が、ゴム製のものとスプリングのものが
あります。

ゴム製のタイプだと、スプリングのようなギシギシ音がしにくいといった利点があります。
スプリングタイプは、耐久性やスプリングの破損時に部品交換がしやすいのが特長です。

子どもが中心で使うのなら、ゴム製のものがおすすめです。
理由としては、スプリング部分にカバーがあるとはいえ、そこに足がはさまってけがをするかもしれないからです。

幼稚園、小学校で使用されるトランポリンと同じ構造で
安全性重視の設計です

天候にも左右されないから子どもの体力作りにもいいトランポリン

子どもの運動不足解消、エクササイズの効果は?

最近では外で遊べる場所も少なく、子どもも家の中で過ごすことが多いですよね。
わが家の子どもたちも、ゲームや家の中で遊ぶことが多いです。
もちろん自分も、日々運動不足を感じているわけですが、

トランポリンなら家の中で運動不足解消に最適です。
サイズも102㎝ほどなので室内でも、飛ぶ跳ねることができます。
飛ぶことで全身の運動になって、バランス感覚やリズム感もあそびながら
自然に鍛えられます。

トランポリンのエクササイズ効果

トランポリンで飛び跳ねるのは、普通に飛び跳ねるときより多くの筋肉が
使われ、普段使わない筋肉も刺激され痩せやすい体に変化していきます。

バランス感覚がアップして身体の中心体幹も鍛えられ姿勢も良くなります。

これは、子どもの遊び道具だけにしておくのは、もったいないですね。
大人もどんどん飛んで、鍛えていきたいです。

そもそもなんでこんなに、トランポリン人気なんでしょう。

トランポリンの人気のきっかけは?

テレビでも取り上げられ、よく目にするようになったトランポリン
そもそもなんでここまで人気になったんでしょうか?

もともと体操、飛び込み、スキー、スノーボードのような、
空中での動作の練習に用いられていました。

さらには、NASAが宇宙飛行士の地上での訓練にトランポリンを使っている
ことが話題になりアメリカから、世界中にブームになったそうです。

その他に日本では、YouTubeの動画がブームのきっかけとも


運動不足の自分には飛び続けるだけでヘロヘロになってしまいますが、、、


暗い空間が新鮮 扇子と音楽がいつの時代?と思ってしまします。

そんな人気のトランポリンですがいくつか注意点も

トランポリンを家庭で使用するときの注意点

室内で場所も省スペースで楽しめるトランポリンですが、
使用するときに注意することもあります。

マンションでの騒音対策

トランポリンの脚部分に、振動や音を吸収する仕組みがあるタイプも
ありますが、それでもマンションのように下の階に騒音が、気になる
ようなところでは、防音の対策をした方が安心です。

フローリングも傷がつかないように、保護できます。

子どもが遊んで安全なの?

いくら家庭用のトランポリンでも飛び跳ねると結構な高さに
なります。
とくに子どもに遊ばせるときに、落ちてケガしないといいけどと
心配におもうことも、
まあ子どもは、それぐらいではケガしないことのほうが、多いんですけどね。

コチラの手すりのついたトランポリンなら安定して遊べます。

むしろ日ごろ運動不足の大人の方が、慣れるまであった方が
安心かもしれないですね。

まとめ

話題の家庭用トランポリンの特徴や注意点などを紹介してきました。
子どもの運動不足にも大人にも効果的です。

価格も手ごろなモデルからあるので、プレゼントに人気なのも納得です。
家族で楽しめるところもうれしいところですよね。

子どものころトランポリンといったら、小学校の体育館にあったものを
思い出します。
そして、子どもとして大好きで、あったら飛んでみたい存在
けど小学校のトランポリンって、事故防止もあったと思うけど勝手に飛ぶのって
禁止でしたよね。
だからかいまだに、トランポリン思いっきり飛んでみたいという欲望があります。
僕だけかもしれませんが、そんな思いがあるなら
ぜひ、家庭用のトランポリンでおもいっきり飛んじゃってください。

トランポリンランキングをチェックできます。
トランポリンランキング【楽天市場】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする